六地蔵峠 東みよし町水の丸

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

六地蔵峠 東みよし町水の丸

東みよし町水の丸に、小さな六つのお地蔵さんが祀られている、祠がある。
六地蔵峠と呼ばれている。
現在祀られているお地蔵さんは最近に新しくされたものであるが、古くから伝説とともにある。
六地蔵3

伝説は、平家落人伝説に関わるものと、中庄の山口城の長宗我部軍と戦いに関わるものとがある。
詳しくは → 東みよし町の文化財六地蔵峠
どちらも悲しい出来事の6人の霊を弔うものだ。
六地蔵2

昔の道がどのように通っていたかよくわからないが、この峠付近は、東みよし町の加茂やつるぎ町の半田から落合峠を越えて祖谷へ繋がる道であったと思われる。
六地蔵4

隣には、水の丸の農地開拓事業の記念碑が建つ。
現在は高原に農地が整備され、イチゴ栽培のハウスが並んでいる。
六地蔵5

水の丸六地蔵峠付近。
高原の頂上付近にイチゴ栽培のハウスが見られる。
六地蔵1
伝説の残る峠と地蔵。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2017/06/08 19:55 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -