土讃線坪尻駅が見える展望台から

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

土讃線坪尻駅が見える展望台から

JR四国土讃線にある坪尻駅は、秘境駅として鉄道ファンにはよく知られる駅である。
坪尻駅の姿を見ることができる場所、三好市池田町西山に展望台が整備されたので訪れた。
写真は展望台からのもの。坪尻駅を特急列車が通過するところである。
よく見ると、鉄道ファンなのか、2人が普通列車をホームで待っている様子である。
坪尻1

上の写真は望遠レンズであり、普通に見ると、こんな風景である。
山に囲まれた、谷底に駅はある。
まさに秘境駅。
集落は山の上の方にある。
坪尻2

展望台の側には、地元自治会の注意書きがある。
この場所で、写真を撮ろうとしていた人の滑落事故があったようで、安全に撮るよう注意されている。
この事故を契機に、三好市がこの展望台を整備された。→ 德島新聞記事「秘境駅「坪尻」眼下に 三好市が展望台整備」
坪尻3

坪尻駅には、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が停車しており、秘境駅はこの時だけは、大賑わいとなる。
坪尻6

観光列車で訪れるのが便利だ。
坪尻7
秘境の駅「坪尻駅」を眺める。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2017/05/10 19:55 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは(#^^#)
この展望台の記事、徳新で見ました♪

この汽車、乗ってみたいです!!(#^^#)
[ 2017/05/10 21:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Lilo&Stitch!さんへ

コメントありがとうございます。
この観光列車、是非乗ってみてください。
坪尻駅にも停まりますし、大歩危小歩危の風景も格別です。
食事付きがお勧めです。
[ 2017/05/10 23:07 ] [ 編集 ]
テレビで観ました
何年か前、この駅がテレビで紹介されていました。その数年前におじいさんが一人、この駅を利用していたことが放映された事があり、その後の駅の様子を訪ねて行ったという内容でした。放送ではおじいさんが病院に入られて、もう誰も利用しなくなったこと、昔は通学の子供たちで賑わった時代があったこと等が紹介されていました。一度訪ねたいと思える静かな駅です。
今は観光客が来られているのですね、ほっとしました。
[ 2017/05/10 23:24 ] [ 編集 ]
Re: テレビで観ました
佳乃 さんへ

コメントありがとうございます。
道路が整備され車を利用するので、地域の人の乗降はほとんどないと思いますが、
鉄道ファンの方が訪れていますね。

観光列車は坪尻駅に少し停車するので、駅風景を楽しむことができます。
是非訪れてみてください。
[ 2017/05/11 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -