みまからペペロンチーノ 脇町うだつの町並みの藍蔵で

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

みまからペペロンチーノ 脇町うだつの町並みの藍蔵で

脇町うだつの町並みにある「藍蔵」では、土産物の購入の他、食事もできる。
先日訪れた、華道家・假屋崎省吾『うだつをいける~悠久の美とともに~』の時に立ち寄って、以前から食べたかった、みまからペペロンチーノを食べた。
藍蔵1

半田そうめん作られたペペロンチーノに、阿波尾鶏の唐揚げ、みまからが添えられている。
旨味と辛みが凝縮され、美味し一品である。
藍蔵

ちょっと食べたり無いので、やばい唐揚げも注文。
香ばしい唐揚げを堪能した。
藍蔵2

うだつをいける開催中には、いろいろイベントが開催される
1月28日、29日には、節分豆まきがこの辺りで行われる。
藍蔵3

食事をしたりと、ゆっくりと楽しみたい町並みである。
藍蔵5
脇町うだつの町並みで半田そうめんを食す。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2017/01/11 19:55 ] 食べる | TB(0) | CM(4)
美味しそうで
こんにちは。いつもお世話になっております。
あああ、これです、これ!いつも食べたいのに時間が合わなくていただけていない、ペペロン素麺!
半田そうめん、もちもちして美味しいですよね。大好きです。

みまから、をよく見かけましたが、どんな味なのでしょうか?
[ 2017/01/11 20:03 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうで
つねまる さんへ

コメントありがとうございます。
もちもちの半田そうめん、こうやって食べるのも美味しいですね。

みまからの味ですが、みまから唐辛子の佃煮のようなものなので、まずは、とっても辛いです。
でも、この唐辛子は糖度がとても高いので、辛みの中に旨味がたくさんあります。

なので、唐辛子好きの人にはたまらない美味しさだそうです。
以前、みまからを製造されている方から、人口の何割かの人は辛さにへ平気らしく、そういう人向けに作っていると聞きました。
苦手な人はとっても辛いと感じます。
一度味わってみてください。

この日は、雨模様で寒かったのですが、夕方になっても体はポカポカでした。唐辛子の威力はすごいです。
[ 2017/01/11 21:06 ] [ 編集 ]
やばい唐揚げ( ^ω^ )
お疲れ様です✨
美味しそうなものばかりですね😍
やばい唐揚げ、ずっと前から気になっていて…やみつきになりそうですね😊
「うだつのいける」お花、今年こそ見てみたいです!
[ 2017/01/11 21:45 ] [ 編集 ]
Re: やばい唐揚げ( ^ω^ )
susan さんへ

コメントありがとうございます。
やばい唐揚げ、ビールによく合いそうな味です。
美味しいですよ。

うだつをいけるは10周年、脇町の冬の恒例行事となりましたね。
是非ご覧ください。
[ 2017/01/11 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -