假屋崎省吾 脇町うだつをいけるで、花嫁行列

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

假屋崎省吾 脇町うだつをいけるで、花嫁行列

美馬市脇町のうだつの町並みで開催されている、華道家・假屋崎省吾『うだつをいける~悠久の美とともに~』は、今回10周年となったことを記念し、オープニングでは花嫁行列が行われた。
好天であれば、脇町劇場オデオン座から吉田家住宅まで花嫁行列が行われるよていであったが、生憎の雨で、オデオン座内での催しとなった。
艶やかな着物姿、美しい日本の文化である。
うだつ花嫁4

結婚式が行われ、
うだつ花嫁1

その後、阿波おどり。
踊り浴衣ではない、スカート姿での阿波おどり。(演出の意図は聞いてないが、披露宴即興ということかな)
これがまた、色っぽい。
見慣れた踊り浴衣では無い新鮮さを感じる。
うだつ花嫁2

假屋崎省吾さんも加わっての行列。
町並みで見たかったが、雨でやむなく。
うだつ花嫁3

最後はスタッフの皆さんも入って記念撮影。
和服の人が集まると、何とも華やかである。
うだつ花嫁5
今回10周年記念ということで開催されたもの。来年は無いかもしれないが、歴史ある町並みには和服が似合う。
和服の美女たちに魅了された、うだつをいけるオープニング。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2017/01/09 19:55 ] 脇町うだつの町並み | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -