妖怪まつり 三好市山城町旧上名小学校で

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

妖怪まつり 三好市山城町旧上名小学校で

三好市山城町の旧上名小学校で、第16回目となる妖怪まつりが今日(11月20日)開催されたので訪れた。
午後の妖怪行列の時間に訪れたので、いろんな妖怪と出会えた。
地元の妖怪、「ヤマジジ」は子どもたちと戦っていた。この後、竹棒でたたかれる「ヤマジジ」。
妖怪について詳しくは→妖怪村ホームページ
妖怪まつり1

大勢のお客さんに気後れしたのか、地元の妖怪同士でお話中。
妖怪まつり2

「コナキジジイ」は元気いっぱい。
怖い雰囲気の「エンコ」(カッパ)、秀逸な着ぐるみである。
妖怪まつり3

小さな子どもたちは、怖がらず、ノリノリ。
今回、広島の三次市の妖怪たちが多数参加し、妖怪行列はとっても賑やかであった。
妖怪まつり4

三次市の妖怪も加わって、妖怪勢揃いの記念撮影。多すぎて写真に入らない。
妖怪の写真ばかりであるが、美味しいものもたくさんあった。
里芋たっぷりの「妖怪汁」、美味しかった。
藤の里工房のお団子買って帰って、美味しくいただいた。
来年は、岩手、鳥取、徳島の妖怪がそろう、怪フォーラムが徳島開催される年である。楽しみだ。
妖怪まつり5
妖怪の里は、大勢の妖怪と人で大賑わい。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/11/20 19:55 ] 行事 | TB(0) | CM(2)
最近妖怪はめっきり怖がられることがなくなって
逆に子供たちの方が妖怪っぽいですよねぇ(笑)

来年のフォーラム楽しみです
[ 2016/11/21 12:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
秘密のさいこちゃん さんへ

コメントありがとうございます。
妖怪の頭を、ポンポンと叩いてました。

来年のフォーラム、まだまだ詳細は決まってないようですが、
決まれば、このブログで紹介したいです。
前回のように、お目にかかれたらいいですね。
[ 2016/11/21 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -