二層うだつの町並み 貞光の阿波おどり

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

二層うだつの町並み 貞光の阿波おどり

お盆の頃、徳島県内各地で阿波おどりが行われる。
つるぎ町貞光の阿波おどりは、観客の中をかき分け進むような、間近でのおどり。
貞光阿波おどり5

観客かおどり手か、区別がつかないような混在感があって、これもいいものである。
おどりながら、行き交う人との会話が見られたりもする。
貞光阿波おどり1

普段は静かな町並みが、阿波おどりの時は、大混雑。近隣の市町からも見に来られているのであろう。
貞光阿波おどり2

旧永井家庄屋屋敷前のステージでは、各連工夫を凝らしたおどりを披露されている。
貞光阿波おどり3

人口が減少している地域で、小さな子達の姿がうれしい。
貞光阿波おどり4
町並みでの阿波おどり。様々なおどりの風景がある。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/08/16 19:55 ] 町並み | TB(0) | CM(2)
祖父が・・・・
今は亡き祖父が、貞光の阿波踊りに毎年叔母(父の妹)と一緒に参加していたと、子供の頃に父から聞きました。実際の写真を拝見できて感激しました。祖父は本当に踊りが大好きで、阿波踊りについていったことがあるとか。東から始まり、西へ向かうのですか?
昭和の良き時代の思い出を、父が語ってくれたのが思い出されます。
祖父母の住んでいた家は美馬市に残っていますが、私は大阪で生まれ育っていますので、もうずっと訪れていません、懐かしくなりました。
[ 2016/08/16 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 祖父が・・・・
MIAMI さんへ

コメントありがとうございます。
阿波おどりは、見てて楽しくなりますね。貞光の阿波おどりは、おどる方も見る方も一緒になった一体感が特にあります。
徳島県内の阿波おどりは、一番規模が大きいのは徳島市ですが、鳴門市がそれより早く、三好市池田やつるぎ町貞光がそれより少し遅くと、各地で行われています。
一度訪れてみてください。きっと楽しめると思います。
[ 2016/08/17 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -