那賀町拝宮にある白人神社

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

那賀町拝宮にある白人神社

那賀町拝宮字白人谷に、白人神社がある。
先日はこの神社の前にある、農村舞台で人形浄瑠璃公演があり訪れた→ 那賀町拝宮農村舞台で、第13回目となる公演を楽しむ
木々に囲まれ、しっとりとした静寂の中にある。
那賀白人神社2

ずっと以前にも書いたが、この白人神社と、阿波藩家老稲田氏の信奉の厚かった美馬市穴吹町口山の白人神社は同じ名前で関係あるのか、気になるところである。
那賀白人神社1

この日は拝殿に由来が書かれていた。
御祭神、ニニギノミコト と書かれているのか?
相殿 源為朝 (源為朝も祭られているという意味かな)
美馬市の白人神社にも、ニニギノミコトと源為朝が祭られている。
きっと何らかの共通のものが、あるのだと思う。
那賀白人神社4

山中で、苔むす狛犬。
那賀白人神社3

神社の前の農村舞台からは賑やかな公演の様子が聞こえてくる。
とても静かな白人神社である。
那賀白人神社5
白人(しらひと)とは何か、徳島にある神社の歴史は興味が尽きない。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/06/06 19:55 ] 神社 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。いつもお世話になっております。
こちらの白人神社もまた趣のある素敵なお社ですね。鳥居の注連縄も興味深いです。
狛犬さん、いいですねぇ。苔むす子も大好きです。
農村舞台の作りも演目もとても気になります。一度は拝見してみたいです。
[ 2016/06/08 18:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つねまる さんへ

コメントありがとうございます。つねまるさんのブログ、大変参考にさせていただいています。

谷川沿いにあって、雨の多い地域というのもあり、苔むす空気も魅力的です。
是非、訪問ください。
[ 2016/06/09 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -