駅からウォーク 鳴門市大麻町パワースポット巡り

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

駅からウォーク 鳴門市大麻町パワースポット巡り

JR四国のイベントで、駅からウォークというのがある。JR四国の駅から、ボランティアガイドさんらの案内で、ウォーキングを行うものである。
今日(5月21日)、「一番前札所「十輪寺」と大麻町パワースポット巡りウオーキング」という催しがあり参加した。
主催は、鳴門市うずしお観光協会。
参加目的は、案内する人が同行とあったので、見るだけでなく、興味ある説明が聴けるとの期待から。
鳴門市観光ボランティアの皆さんのガイドに大満足の日であった。
コースは、JR池谷駅→一番前札所十輪寺→一番霊山寺→大麻比古神社→道の駅第九の里→ドイツ村公園→二番極楽寺→JR板東駅
写真は十輪寺。1回で紹介しきれないので、それぞれ今後少しずつ紹介することとする。
駅から1

JR板東駅から、一番霊山寺へ向かう旧街道には、右端に緑のラインが引かれている。
この緑のラインに沿って進めば、霊山寺にたどり着くというものである。細やかなおもてなしの心がある。
駅から2

街道沿いの家屋(商家)には、白壁に屋号が描かれた建物が残る。
さらに、「うだつ」もある。
これも、ガイドさんの説明を聴かないと、なかなか気づかないことである。
駅から3

霊山寺近くある、ギャラリー。
霊山寺の駐車場に車を駐めていては見られないもの。
駅から4

屋根の鬼瓦。
この町並みを見ずに、四国八十八カ所霊場参りが始まるのは、なんともったいないことかなと思う。
次の鳴門での駅からウォークは、ボランティアガイドと歩く鳴門の渡船と撫養街道散策。魅力的である。
駅から5
今回の駅からウォーク、紹介ネタがありすぎて、少しずつ紹介することとする。 本題はこれから。
ボランティアガイドさんと巡るウォーキングは、とても楽しい。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/05/21 19:55 ] 歴史遺産 | TB(0) | CM(5)
長時間のウォーキングお疲れ様でした✨
こんばんは🌟
観光ボランティアガイドさんと巡るウォーキングは絶対楽しいですよ(^-^)/
鳴門は思い出深いところで、6月5日のウォーキングにはすごく参加したいですが、その日既に予定が入っていて・・・(T . T)
また白うさぎさんのネタの紹介を楽しみにしています✨✨
[ 2016/05/22 00:36 ] [ 編集 ]
Re: 長時間のウォーキングお疲れ様でした✨
susan さんへ

コメントありがとうございます。
ウォーキングとても楽しかったです。距離もこの程度なら疲れも残らず、心地よいですね。
ガイドさんと巡るウォーキング、各地のに参加したくなりました。やみつきになりそうですね。
[ 2016/05/22 05:54 ] [ 編集 ]
白うさぎさん☆
こんにちは(*^_^*)

駅からウオーク!私も子どもと一緒に参加したことがあります♪
阿波踊り会館からのと、丸亀城で♪
ホントに新しい発見があって楽しいですよね!!

池ノ谷駅から霊山寺まで緑のラインが引かれているのですね。
初めて知りました!!
[ 2016/05/22 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Lilo&Stitch!さんへ

コメントありがとうございます。
歩いてみないとわからないこと、気づかないことがあって、楽しい発見がありますね。
いろんなコースがあるので、また参加しようと思います。
[ 2016/05/22 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Lilo&Stitch!さんへ

緑のラインがひかれてるのは、池谷駅でなく、板東駅周辺からでした。
記事訂正しました。
失礼しました。
[ 2016/05/23 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -