美馬市穴吹町の磐境神明神社 独特の磐境がミステリアス

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

美馬市穴吹町の磐境神明神社 独特の磐境がミステリアス

照葉樹林の森の中に、神秘的な神社がある。
石積みにより造られた神域は他に類がないもの。
古代イスラエルに、これに似た遺跡があると聞く。
神明神社5

石積みの上にも木が茂り、時間の経過を感じる。
神明神社4

静かな小山の上にあるというのも魅力的である。
神明神社3

真新しい案内板。
神明神社2

この急な階段を上がると、神明神社。
階段を下りた向こうには、白人神社がある。
神明神社1
ミステリースポットのある、にし阿波。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事
[ 2016/03/30 19:55 ] 神社 | TB(0) | CM(11)
こんにちは。いつもお世話になっております。
素敵な画像ですね。苔むした巨木と石積、神秘的な空気がよく伝わってきます。
現地に立つと、入ったら駄目だろうかと躊躇する迫力がありました。
にし阿波、不思議なところですね。
[ 2016/03/31 18:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つねまる さんへ

照葉樹に囲まれた石積みの神域は、まさにパワースポットです。
訪れた人にしか実感出来ない場所だと思います。
ご訪問ありがとうございます。
[ 2016/03/31 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/05 18:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
○○さんへ

推理は正解です。
にし阿波以外を勉強中です。深くはなかなかすぐには難しいですが、
よろしくお願いします。
[ 2016/04/05 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/11 10:31 ] [ 編集 ]
Re: こえぐろ
○○さんへ

ありがとうございます。
私なりの解説をします。
コエグロは、肥ぐろのことで、肥は文字通り肥料のこと、ぐろは(漢字が出てきませんが)積み重なった塊(ヘビがとぐろを巻くの例)を表しています。
藁ぐろは、文字通り稲わら又は麦わらを円錐状に積み重ねたものです。

コエグロは、藁でなく、茅(ススキ)や雑草を束ねたものを円錐状に積み上げたものをさします。
以前NHK総合テレビで放映していましたが、愛媛県久万高原町でもこれを同じように呼んでいました。

昔々、吉野川沿いは稲作はほとんど無く、谷間の水の便のいい場所くらいです。稲作は、藍栽培がダメになり、蚕も芳しくなく、食糧増産の必要があった、戦後、用水路が整備され稲作が盛んになったものです。
畑の肥料としたのは、茅や雑草で、それを刈り取るための場所も設けられていました。共同の場合も多いようです。
その場所を、コエヤマ(肥山)と呼ぶこともあります。

ということで、徳島県の元々稲作が盛んだった所では、藁ぐろもあったと思いますが、県西部では、コエグロが一般的だったと思います。「肥刈りに行く」という言葉が普通にあったように思います。
まとまりのない長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。(断定的に書いていますが、憶測部分が多いです。)
[ 2016/04/11 20:49 ] [ 編集 ]
Re: こえぐろ
○○さんへ

追伸。
ブログでのご紹介ありがとうございます。拝見しました。

ところで、一点だけお知らせ。
このブログは、仕事とは全く関係なく、プライベートに趣味で取材し書いています。
仕事の内容と重なる時期もありますが、そうでない時の方が多いです。
なので、好きなことだけ書いています。
[ 2016/04/11 21:06 ] [ 編集 ]
今晩は
よく解りました。
お勉強がすごいですね。
これからが、楽しみです。

ばあばはうかうかしておられません。
もっと、精進しなくては。
[ 2016/04/11 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 今晩は
葉 さんへ

興味のある部分だけでなく、広く勉強しなければと思っていますが、
なかなか難しいです。
よろしくお願いします。
[ 2016/04/11 23:57 ] [ 編集 ]
つつじ
穴吹駅のつつじ、きれいですね。
岩津の深い碧の水、あれも綺麗。
貞光駅の築山はどうなったかな~。

新任地で頑張ってください。
[ 2016/04/23 08:31 ] [ 編集 ]
Re: つつじ
葉 さんへ

コメントありがとうございます。
貞光駅の築山、昔々の姿はよく知りませんが、今、庭園風に管理されています。
阿波は魅力いっぱいですね。地域によってちょっと文化が違うのがまたいいものです。
[ 2016/04/23 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -