ボンネットバスの走るにし阿波

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

ボンネットバスの走るにし阿波

にし阿波では、懐かしいボンネットバスが走っている。
ボンネットバスを懐かしいと感じる世代が少なくなってきているが、昔々はこのバスが普通であった。
乗ったのは、四国酒まつりでの芳水酒造から池田まで。臨時的なシャトルバスとして走っていた。
このバスに乗るのが楽しみとも言える。
ボンネットバス1

以前にも紹介したと思うが、このバスは昭和47年製(数字が読みにくいが)。
ボンネットバス2

パワステも当然ついていないと思われる。
運転の様子を隣で見ていると、なかなか力仕事のようである。
エンジンも、最初からのものではなく載せ替えられているかもしれないが、シフトチェンジはエンジン回転数を合わせてやっている風である。昔ながらのもの。
ボンネットバス3

フロントガラスは、枠が中央にあったり、ガラスは平らであったり。
ボンネットバス4

うるさいエンジン音、よくない乗り心地であるが、もっと乗っていたいと思ってしまう。
あっというまに、池田に到着。
ボンネットバス5
春から秋は、祖谷を巡る定期観光バスとして活躍している。
運行は四国交通
懐かしいバスには、祖谷定期観光バスで出会える。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事
[ 2016/02/24 19:55 ] 風景 | TB(0) | CM(10)
乗り物大好きなんでボンネットバス乗りたいです。
今だ現役なんてスゴイですね。
応援しておきました。ポチッ
[ 2016/02/25 11:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

「ポチッ」ありがとうございます。
祖谷渓谷を、定期観光バスで走っていますので是非乗ってみてください。
[ 2016/02/25 21:22 ] [ 編集 ]
菜の花がパソコンから、抜け出て 匂ってきた。

いやなことがあると、このページを開く。
癒される。
そういえば菜の花畑の中で遊んでいる子はみかけないね。

  聞き酒や寒戻りくる空の町

昔池田(三好方面)をお年寄りは 空 そら と呼んでいた。
[ 2016/03/02 00:10 ] [ 編集 ]
Re: 葉
雨模様の三好市池田町の風景にぴったりの句、
ありがとうございます。
そらの地も春間近です。
[ 2016/03/02 18:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/11 13:06 ] [ 編集 ]
Re: 葉
○○さんへ

毎日ご覧いただきありがとうございます。
できましたら、ご覧いただいた時に、
人気ブログランキングと、
fc2ブログランキングの2つ、
ポチッとクリックしていただけると、大変うれしいです。

こちらも応援します。ポチッと。
[ 2016/03/11 21:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/12 14:35 ] [ 編集 ]
Re: 葉
○○さん

ありがとうございます。
[ 2016/03/12 22:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/19 09:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
○○さんへ

この時期ならではの夕日です。
ありがとうございます。
[ 2016/03/19 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -