『「農楽」の時間~労働歌の世界~』に参加 感動の歌に出会う

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

『「農楽」の時間~労働歌の世界~』に参加 感動の歌に出会う

つるぎ町貞光の織本屋で行われた、労働歌に関するイベント『「農楽」の時間~労働歌の世界~』を訪れた。
徳島剣山世界農業遺産推進協議会事務局の皆さんによるすばらしいイベントであった。
このブログ写真ばかりで、動画を掲載していないが、このイベントを見て、動画を掲載したいなと思った。
感動の民謡(民謡は多くは労働歌)、を聞くことができた。写真は東祖谷の都築さんたち。この後、西祖谷、半田と続く。
唄のうまさを競うのでなく、素朴な唄の中に、暮らしが、歴史が、文化が蘇る。(皆さんとても上手い)。
本物の日本の原風景である。
今回は、東祖谷、西祖谷、つるぎ町半田の皆さんが出演されていたが、昔々、この地域は深い繋がりの場所である。
農楽4

織本屋の中は、大勢の人が来られていた。
私も含め、来てよかったと皆が思ったのでないかな。
農楽5

茅を摘んで乾かす、「コエグロ」。
これだけでは、なかなか暮らしは伝わらないかもしれない。
ここに、人の言葉が必要になる。
農楽3

六つの爪がある、「サラエ」という農具は、斜面の畑で、土が下がっていくのを上にかき上げるもの。
これも使っている人がいないと伝わらない。
農楽2

コキビ、アワ、タカキビであったと思うが、山間地で栽培されていた雑穀。
食べて見ないと、伝わらない。
ということで、タカキビ入りの焼き餅購入した。
美味しい。
農楽1
今回は洗練された民謡を聴くことができ、有意義な時間を過ごすことができた。洗練されていなくても、伝わるようにも思う。
本物の日本の原風景が残るにし阿波。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事
[ 2015/12/06 19:55 ] 農業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -