にし阿波暮らしの「四国徳島散策記」

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

貞光ゆうゆう館で阿波おどり

つるぎ町貞光の貞光ゆうゆう館を訪れると、阿波おどりが踊られていた。
暑さも忘れる軽快なリズム。
ゆうゆう阿波おどり5

見物の方も多く、皆さん楽しんでいた。
ゆうゆう阿波おどり3

つるぎ町の「貞光夏祭り阿波おどり大会」は8月14日、15日と行われる。
昼間は、夜とまた違った美しさがある。
ゆうゆう阿波おどり4

二つの連が踊られていた。
暑いけど、楽しそうだ。
ゆうゆう阿波おどり2

貞光ゆうゆう館の中では、貞光二層うだつの町並み 鉛筆画展が行われている。
8月20日まで。
ゆうゆう阿波おどり1
貞光夏祭り阿波おどり大会は8月14日、15日に開催。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
[ 2017/08/13 19:55 ] 産直市 | TB(0) | CM(0)

上勝町いっきゅう茶屋

勝浦町から上勝町に入ってすぐの所に、いっきゅう茶屋がある。
地元の野菜や加工品など、いろいろなものが売られている。アイスクリームもある。上勝番茶もある。買いたいものがいろいろある。
休憩や買い物に、お客さんが次々と立ち寄っている。
いっきゅう4

「くるくるショップ いきゅう茶屋支店」があって、お皿やコップなどが無料で提供されている。
お気に入りのを持って帰ることができる。
使わなくなったもののリユースである。環境に配慮する町を実感する。
いっきゅう2

向かい側の道路の壁面を利用した、大きな案内図も面白い。よくわかる。
いっきゅう1

いっきゅう茶屋の中からの眺め。
緑いっぱいの中に町がある。
いっきゅう3

川には、鮎釣りを楽しむ人をたくさん見かける。きれいな水が流れている。
いっきゅう5
上勝町の魅力に触れられる場所。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
[ 2017/06/26 19:55 ] 産直市 | TB(0) | CM(0)

ええね美馬!産直センターで美味しいもの購入

今日(6月30日)、どこへ行こうかなと思っていて、朝、にし阿波“そら”にぎわいブログを見ると、 「ええね美馬!産直センター」が6月30日オープンとの記事。そうだった、そうだったと思い出し、午後訪問。
遅い時間だったので、すいてます。
美馬産直8

お店の中には、美馬の特産品がいろいろと。
ブルーベリーこれからシーズンですね。
美馬産直7

野菜もたくさん。ピーマン購入。自宅のはまだ成長過程。
美馬産直6

横倉の団子。買いたかったのですが、冷蔵庫にたしかまだ団子があったようで。
美馬産直5

今日は、オープニングイベントということで、店の外にも産直市の方々が店開き。
このテーブルは、夏子いなか市。
耳より情報をゲット。Sさん、近々パルシーのインショップに小さなジャガイモばかり入れたのを出品予定とのこと。フライパンでつくる田楽に持ってこい。
美馬産直4

ところで、ほしいものたくさんあったのですが、本日の購入は、旬のブルーベリー。
美馬産直1

おからクッキー。
美馬産直3

木屋平のきゃらぶき。それからピーマンも。
美馬産直2
訪れていたときにも、出品登録の申し込みをされている方がありました。ここがセンターとなって、美馬のいろんな地域の産品が購入出来るようになったらうれしいですね。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
[ 2013/06/30 19:42 ] 産直市 | TB(0) | CM(0)

産直みかもと角の浦大橋

東みよし町にある産直みかも。先日訪れました。手作り菓子工房みかもんのいちごロールケーキなど美味しいものがいっぱい。
4月28日(日)には、春祭りが行われます。
みかも5

鯉のぼりをつくるイベントや豚汁サービスがあったりと楽しそうですね。
みかも

新鮮野菜と美味しそうな漬け物を購入
みかも9

近くの吉野川沿い、ぶぶるパークみかもから見える川風景。
角の浦大橋が見えます。
水色のアーチが特徴的です。
みかも2

近くには延命地蔵。潜水橋時代のものでしょうか、それとも渡し船時代。
みかも8

訪れたときには、ぶぶるパークみかもで「四国部品交換会」が開催されていました。
緑がきれいな芝生広場。
みかも1

ところで、対岸に見つけた案山子。
カワウをおってるのでしょうね。
みかも3
東みよし町で楽しむ、産直市と吉野川風景。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
[ 2013/04/23 19:55 ] 産直市 | TB(0) | CM(2)

夏子いなか市 14周年記念イベントは4月29日 

4月21日午前中は晴れ間がのぞきました。
美馬市脇町夏子にある夏子ダム湖の様子です。
桜の季節を過ぎると、あっという間に新緑の季節となってきます。
夏子1

木々の新芽が輝いています。これからどんどん緑が濃くなってきます。
暖かくなってボートに乗って釣りを楽しむ人も見かけました。バス釣り?でしょうか。
夏子2

ダム湖のほとりの夏子いなか市。古くからある産直市です。
14周年になります。
夏子3

店の前には案山子が店番。
新鮮な野菜や山菜、お豆腐などいろいろ置かれています。
夏子4

4月29日には、14周年記念イベントが開催されます。
ふるさと味のバイキング。地元野菜をつかった手作り料理の数々が楽しめるようです。
夏子5

ここにはモニュメントがあります。青空を背景にモニュメントが輝いていました。
夏子6

モニュメントの説明。
夏子7
脇町広棚の芝桜が見頃となり多くの人が訪れているようで、夏子いなか市で道を尋ねて行く人をお見かけしました。花を楽しんだ後は産直で地元の食材をお持ち帰りください。
春の野菜や山菜、地元食材が楽しめる産直市がたくさんあるにし阿波暮らし。手作り野菜料理のバイキング、楽しみですね。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
[ 2012/04/21 18:33 ] 産直市 | TB(2) | CM(0)
プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -